top of page
  • 執筆者の写真KidsLaboぽんて

三寒四温

更新日:2023年2月26日

つい先日お正月だったのに、もう2月も終盤、ほころびはじめた梅の枝をメジロが軽やかに飛び跳ねています。

今年はインフルエンザの感染が拡がっており、発熱外来では苦しそうに顔を真っ赤にしているお子さんを抱っこした不安げな親御さんを多く見かけます。


ぽんて玉造でもインフルエンザでお休みされるお子さんが増えており、職員の間でも一時は感染者が多く出ましたがそれも何とかひと段落し、回復して来所するお子さんの顔を見て、一同ホッとするという日々です。



お子さんが来所されてからの活動の中、おそらく人気ナンバーワン、首位をぶっちぎりで貫いているのは「おやつの時間」ではないでしょうか。


なんだ、おやつなんて活動のうちに入らないでしょう?と思われるかもしれませんが、いえいえ、実はこれも立派な学びの場なのです。



ぽんて玉造のおやつは、その種類によって10円、20円、30円と分かれており、選ぶ時にお子さんには職員手作りのお金を50円分お渡しします。


所持金内で好きなおやつを1つでも多く得るにはどうしたら良いのか?

それを考えながら、その日の気分であれこれ選んでいるお子さんの目の輝きは親御さんも驚くかもしれないほどピュアで真剣そのものです。





お金の計算が出来ない未就学のお子さんも同じ様にお金を持って、欲しいものとお金を交換、金額が足りなければどのお菓子が1番欲しいか、を確認し、50円で収まるように職員がサポートします。


また、ひとりずつ順番に選んでもらっているので、自分の番まではじっと待つ、というのもしっかりとした学びになっているのです。


それぞれ好きなお菓子を入れたお皿を手に机に向かって美味しそうに食す姿は幸せそうで♡

次はどんなお菓子を調達しよう???と職員のモチベーションアップにも繋がっているかも?です。


今日も目がキラキラのお子さんの♬いただきます♬の声が響きます。




   見学・体験等いつでもお待ちしております。



下記の連絡先もしくはHPのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください♪





TEL:06-4305-7018


mail:




mail.ponte@kidslabo123.jp


住所:大阪市中央区玉造1-13-4 小林ビル801






閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page